

☆サントリー山崎工場見学へ行きました☆

10月21日(水)に、京都にあるサントリーのウィスキー、



「山崎」の工場見学にスタッフ達と行ってきました!





電車で揺られること数分。





絶好の天気で朝からでしたが軽快に向かいます♪





IMGP2881




暗く狭い通路を抜けて…。(頭打ちそうでした…。)





IMGP2878




IMGP2882




IMGP2892




IMGP2886




IMGP2885




IMGP2893






到着しました「山崎」のウィスキー工場へ!!







IMGP2894






中に入ると時代を感じさせるポスターや昔の瓶などがいっぱい。





IMGP2897




IMGP2898




IMGP2899






おっ?!角瓶発見です!!





IMGP2904




IMGP2903








そして講義室へ。



スライドを見ながら山崎の歴史や蒸留場についてのお話などを聞き、



いざ、工場の中に向かいます。





IMGP2909




IMGP2910




IMGP2911






内部に入る前にまず登場したのは、



ここの蒸留場が出来たときに使用していたという銅製の大きな物体。



これがウィスキーを蒸留するポットスチルというもので、



写真に写っているものこの工場が出来た際に使用していた



スチルポットだそうです。







そしていよいよ中へ。





IMGP2914




IMGP2915




IMGP2917




IMGP2919






まずは糖化させた麦を発酵させる場所へ。



独特のにおいがしていました。



ここで発酵させた麦を次は蒸留していきます。







IMGP2920




IMGP2921




IMGP2923






現在実際に使用されいてるポットスチルです。



形によって蒸発する漁などで、できるウィスキーの基の味わいが



全く変わるそうです。







IMGP2924




IMGP2926




IMGP2928






ここで記念撮影♪







そして蒸留されたウィスキーの基の試飲…ではなくっ!



匂いを嗅がせてもらう事に…っ!



飲まなくてもきついのが分かる!!



大体この時点で60度くらいあるそうです。



何故か嬉しそうなHEAT主任のテラ。





IMGP2930




IMGP2931










そして樽詰めしたウィスキーを貯蔵する貯蔵庫へ。







IMGP2935




IMGP2936




IMGP2937




IMGP2938




IMGP2939




IMGP2940




IMGP2942






ここで10年以上の間、じっくりと眠らせて、



美味しいウィスキーになっていく訳ですね。



ここでは樽についてのお話なども聞きました。







そして次の写真は創立の時に実際に使用していた樽。





IMGP2947




IMGP2948








歴史を感じますね。



今も尚、当時の気持ちを忘れずといった感じでしょうか。













そして貯蔵庫を抜けると素晴らしい山崎の自然が。







IMGP2953




IMGP2956








ウィスキーの命である「水」が天然で湧き出て流れてきます。



池も透き通るようにキレイでした。



ここ京都「山崎」に世界を代表するウィスキーが出来る訳です。







そしてちょっと珍しい?



みなさんウィスキーがタンクローリーで輸送されてるって



知ってました???





IMGP2959








そしてそのキレイな水を生かして、



SUNTORYブランドのお花も市場に出しているそうです。







IMGP2960










そして講義室に戻り、再度セミナーを受けます。



実際のウィスキーを試飲しながらの講義はとってもためになりました。







IMGP2962




IMGP2961




IMGP2965








そうして約2時間の工場見学とセミナーは終了。







最後に展示物などを見て工場見学を終えました。







IMGP2966




IMGP2969




IMGP2970




IMGP2967








今回のフォトは祇園店の新人スタッフの森嶋君(手前)の撮影です!



お疲れさま!!











そして最後はおいしい昼食を食べて解散しました。





IMGP2971














営業後そのまま参加してくれたスタッフもいたので、



少々疲れていたとは思いますが、



とってもためになる見学会だったと思います!



こういった機会はあまりないので、今回参加できなかったスタッフも、



次回は参加できると良いですね!!





みなさんお疲れさまでした♪













IMGP2972








※開けてびっくり昼食にて。(天丼)



圭祐さんっは○○アレルギーで…。(笑)






最新記事
カテゴリ
